忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1414  1413  1412  1411  1409  1408  1407  1406  1405  1404  1403 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「三教指帰」を半分ほど読みましたが、儒教・道教・仏教をそれぞれ象徴する登場人物の中で誰が一番話がわかりやすいかというと、儒教の亀毛先生なような気がします~。

亀毛先生は儒者なのですが、「一生懸命努力すれば、おのずと立派な人物になれますよ」と言っています。
なんとなく、K海の伯父さんの阿刀大足のイメージなのかなと思いました。
K大師様は、伯父さんのことはリスペクトしてる気がします。

道教の虚亡隠士(なんか、ひどそうな名前ですね)は、仙人になる修行のことをいっていますが、これはとてもじゃないけど難しそうです…。

仏教の仮名乞児の主張はまだ全部読んでませんが、この若者が青年K海の代弁者かと思います。

「官吏になって出世してくれ!」との一族の期待を振りきったり、儒者で世話になった伯父を納得させたりするために、戯曲風の論文を書いた青年期のK大師様は機転が利いていて面白いなあと思いました。

伯父さんも、読み終わったら溜息をつきつつ納得してくれそうです。

昨日の21時台に拍手を下さったお方…!>

拍手を下さいましてありがとうございましたvvv
拙作を読みにきていただけて、すごくうれしいです(涙)。
相変わらず進展なさげ(…)なアラッシーとシンちゃんばかりですが、ぜひまた会いにきてやってくださいまし♪
ではでは、本当にありがとうございましたvvvm(_ _)m
PR
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄