忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の23時頃に拍手&ご感想をくださったお方より、「トマソンて何ですか?」とご質問がありました!

「よくぞ聞いてくださいましたーvvv」と、もう大喜びです!!

今おもえば『最初から説明しとけや?』ってかんじですが、皆様そんなにお気にされないかなと思ったもので……


それでですね、“トマソン”とは、私の妄想、ではなく、赤瀬川原平氏提唱の「超芸術物件」のことです。

何やら難しくきこえますが、名前の由来は元ジャイアンツの助っ人外人、ゲーリー・トマソン選手からきていて、


“本来、目的をもって使用・利用されていたものが、時の流れとともに風化し、姿を変えて「無用の長物」とな”


ったもの、を“トマソン”というそうです☆
[1988  赤瀬川原平 他  路上観察学会 編  『京都面白ウォッチング』 p,61]

つまり、“最初は役に立っていたけど、役立たずになってしまったもの”がトマソンなような。


今回私が京都で写メったものは正確にいうとトマソン概念の範疇ではない気がしますが、“路上でみかけたあまり役に立たないおかしなもの”ということでおおまかにトマソンと銘させていただきましたvvv

ちなみに飛び出しぼうやについては、みうらじゅんさんの影響です


とにかく、道を歩いていても変なものをみつけて勝手に妄想するのが大好きですーv

と書くと何か変態の一種みたいですよね(汗)

いやまあ、そう…なんですが。
危険トマソンです。


でも何が危険なのかがよくわからない場合が多いです。



ワイルドな橋。


自然ではなく、そう造ってあるようです。


(そこまで草を生やさんでも…)と思うのですが



門に書かれていた落書き、というかクレームです。


犬はうるさいのかもしれませんが、人の家の門を削るのも…


電車の窓枠とかお寺の土壁には必ず落書きがありますが、あれって、どんな時に書いているんでしょうか




ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄