忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1217  1216  1215  1214  1213  1212  1211  1210  1209  1208  1207 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時半から延暦寺会館の座敷で坐禅体験が始まりました。

座布団とか貸してくれたので、初心者にも優しいです。

全員で20人ぐらいだったかな?小学生くらいのお子さんも何人か参加されてました。

指導してくれたのは30代ぐらいのお坊さんでしたが、今の若者っぽいところと厳しいところが両方で話し方に抑揚がありました。

坐禅は胡座型に組んで、足を両腿の上に乗せ、膝を床につけますが、日頃から運動不足の私は足が吊りそうになりましたよ…!

あとは、半眼、舌を上顎につける、印、鼻のみの腹式呼吸などです。

一呼吸ごとに数を数えていきますが、途中何度かあやふやなところがありつつ私は73まで数えました。本当は、わからなくなったらまた1に戻るそうなんですが。

坐禅中は数と呼吸に夢中で何も思いつかなかったです。

リラックスできた気はしますが、一向に自分と向き合っていろいろ考えを深めたりはしなかったなあ…。

これでいいのかな(汗)。

終わってからは、足がシビレなかったことがちょっとうれしかったです☆

面白い体験でした。
PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄