忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1367  1366  1365  1364  1363  1362  1361  1360  1359  1358  1357 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついつい気になる本を見つけてそっちを読んだりなど、なんやかんやで坊主の方は進んでません・・・。

こないだ、直木賞選考委員の人達の選評を読んでますと、ある歴史物作品に対しての評に「史実にこだわりすぎず、思い切って登場人物をデフォルメしてもいいのでは?小説なんだから」的なことが書いてありまして、(おお・・・!)とすごく気分が楽になりました。

坊主、今でも詳しくはないのですが、以前、坊主萌えのきっかけの一端になった作品からいろいろ妄想しますとまったくの見当外れなことになってしまい、(やっぱり史実的なことも必要最低限ぐらいは自分で調べんとあかんなあ・・・)と反省したことがありまして。

それでS様およびその周辺弟子について坊主年表をつくったり、資料からの引用をまとめたメモをつくりかけてはいるのですが・・・。

でも整理整頓が苦手な私には、必要最低限情報でもコツコツ分類していくのはなかなかしんどいです。

義務でもなく人から期待されていることでもなく、自分でやりたいからやっているだけなのですが、(何らかの形になる何段階も手前でこの調子じゃなあ・・・)とか(今年も無理そうかなあ・・・)とか思うと、時折心が折れそうになります~・・・

でもまぁ、ちょっとずつやろうと思います。
PR
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄