忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夜8時ころ仕事が終わったので、帰りにスーパーで買い物しました。

味つけ海苔をずっと買い忘れてて、昨日やっと買えた・・・!

うっかり忘れがちですが、海苔は必需品です。

あと、チーズとか乳製品のコーナーで、プレッツェルにクリームチーズをつけて食べるお菓子があったので買いました。
さっき食べると美味かったです!

箱やふたに描かれているキャラクターはプレッツェルに手足がついたものでディップしたクリームチーズの帽子をかぶっています。
しかも、2人います。
絶対何かとぼけた失敗をやらかしそうなヤツラです。

菓子的にメインはクリームチーズではと思うのですが、固形ではないクリームチーズをキャラクターにするには無理があるからなのかなぁ・・・。

想像すると、ちょっとグロい気が。
PR


正式名称は“清浄歓喜団”。

この写真のお団は、亀屋清永製です。

外側は胡麻油でカリッと固く揚げてあり(←たぎった油で20分だそうで)、ふくろ部分の中には木の実混じりの餡がぎっしり詰まってますv

箱に入っていた但し書きを見ますと、奈良時代に遣唐使によって仏教とセットで伝えられたお菓子のようですね。

上のまきまきは“八葉の蓮華”を表していて、全体的には金袋形だとか。
“金袋”とかいいますと、かなり現世利益っぽい気もしますが・・・

伝来当時の中身は小豆餡ではなくて、“栗、柿、あんずなどを甘味で煮たもの”だったそうですが、それも美味しそうだなあと思いました。

お団を初めて食べたのは確かR様と醍醐寺に行ったときだったように記憶していますが、醍醐寺でしたでしょうか(私信気味)。
なかなか続きを食べようと手がのびません、生チョコサンド八ツ橋・・・。

一昨日、百貨店横でやっていた京都(タワー)物産展で買いました。

生チョコも八ツ橋も好きかつ、それぞれの相性もそう悪くはない気がしますが何でだろう(悩)。

風邪のせいで味覚がどうにかなっているからなんでしょうか?

それとも、一度に大量に食べるような軽めの菓子ではないからかな・・・。


さっき外をみたら、また雪がちらついてました~

うう、引きこもりたい・・・。


昨日、スーパーで“ぼうしパン”が売っていたので思わず買ってしまいましたー!

たしか、130円ぐらいでした!

前にTVで観た時から、興味があったのでうれしいです♪

今朝食べようと思ってましたが、先に食べた“鶏のしょう油揚げ&サラダのパンケーキサンド”がけっこうズッシリときたので、また明日にします。

食べる時、中のパン生地のフワフワ感を再現するには電子レンジで少しあたためた方がいいのかな・・・


漢字で書くと干菓子ですね。

なんか干菓子というと、某推理小説の京○堂氏が壺を抱えて、「これは、骨舎利だよ」とか何とかうそぶきながら白い干菓子をボリボリ喰ってたのを思い出します~

おお、なんかこれだけ書くと○極堂氏が食いしん坊キャラみたいですね!


拍手を下さいまして、本当にありがとうございましたvvv
もう、うれしくてたまらず、木にものぼりそうな勢いです☆
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄