忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



それにしても、今日は何もしませんでした……

トドのごとく寝っ転がっていたくらいのもので

いや、まだ今日が終わっているわけではないんですが。


そういえば、“書きたいアラシン”のメモを先ほど開いてみますと、「ああ、これ…」というものがありました。

毎年、秋~冬にかけて書きたくなりますが、資料のことや自分の力量のことを考えるとなかなか書けない代物で。

いつかは書いてみたいなあと思うのですが、いつになるのやらです…。


写真は、お盆京都で買ったSfera×鍵善コラボの菊寿糖です~

主に、さくらんぼ緑茶といっしょにかじったりします。

もうすぐなくなりそうなので撮っておきました
PR


朝のおめざに食ってみました

下にうっすらと透けているのは、高山寺の鳥獣戯画うさぎです


豆入り寒天は、うっすらと黒砂糖の味がする寒天の上にやわらかく煮含められた大粒の黒豆がのっています。

寒天は、ゼリーのようにモチモチというわけではなく、匙ですくうとすぐに上にのるやわらかさです

黒豆の方は、舌で押すとすぐにつぶれるようなやわらかさで、クリーム状のきんとんみたいでした


雑ではない、かしこい食べ物って食べてると安心します…

特に手が込んでなくても、雑とか考えなしに作られたのではない食べ物が好きです


やっと仕事に慣れたのか、体の方はまあまあの状態になりました~!

でも昨日・今日・明日と、早起き三連ちゃんで眠いです……


アラの口上はなんとかできました!

もうちょっと練らないとだめかもしれませんが、でも「」の中があまり長くなってもなあと思ったり


私信:昨日は拍手からメッセージをありがとうございました!
    またゆっくりとお返事を…!
左から、醤油、きなこ、餡です。

どれも美味しかったですが、とくに醤油は軽く焼き目がついて、こうばしかったです。



三松堂さんの“笑小巻”です。

この愛嬌のある笑顔に惚れました!

しっとりした皮とあっさりな甘さの餡が、ナイスなお菓子です~v





お湯を100cc入れてかきまぜ、冷蔵庫で冷やせばできあがりの簡単さです~

食感は、ちょっと固めの葛湯みたいなような

夏には、ありがたいデザートです。


ちなみに器は、瀬戸物屋で買った水玉もようの茶のみです。

ナナメ上からとっているので水玉が丸く見えますが、実際は微妙に長まるです

他にデザイン違いで胴の丸いやつと急須も購入しました。

そっちの方は、水玉が丸いです

作家さんによって、いろいろ違うのかもしれません


今日は休みなので、朝からひきこもっておりました。

なんか昨日から微熱&歯がいたいので、せっかくの休みが養生みたいなかんじに(汗)

たぶん肩こりからくる歯痛かと思いますが、なんとなく(“歯の浮くような”というのはこれか!)とやけにしっくりときました
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄