忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モミカフェの葛餅とほうじ茶ミルクティー



PR
まざあぐうすの“カボチャの馬車”


お店にくる地元客以外の大半のお目当てはこれかと思います



さらっとしたカラメルソースの上には4分の1ほどにカットされたカボチャが。中には濃厚プリンが詰まってます



久しぶりに南瓜をガッツリ食った気がしました…!



でも、上手に蒸された感じでカボチャだけでもうまいです。



あっさりしていることと、予想していたほど大きくはなかったので、おやつには丁度良かったです



店内のあちこちからは、スプーンでカボチャを切る「カツ、カツ」という音が響いてました








090409_yanaka.jpg首からきた凝りが原因なのか、すごくダルしんどかったです

葛根湯など飲んで今日はマシになりましたが、この日曜は休みではないということを考えると、ちょっと心がヒキコモリそうです…。


写真は、知人からもらった“谷中の10円饅頭”です。

正式名称は何だったかな……

大きさは1つ3cmぐらいで、中にはあっさりした餡が入っています。

どこかの名物の“ヘソ饅頭”とかに似ているような気がするのですが、どこだったのかは忘れました


と、ここまで書いたものの、正確な情報が少なくて胡乱だなあと思います(反省)


ところで、携帯からこの日記を不完全にしか閲覧できないと教えていただきましたが、改善してみましたので!

もしこれで直っていなければ、本当に申し訳ありませんです(土下座)。


昨日仕事帰りに和菓子を買いました。

“右近の橘”(求肥、柚子餡)と、“桜餅”(道明寺、こし餡)ですv

本当は、こなし&餡製の“左近の桜”もあったんですが、私の中で餅要素の方が勝っていたので買うのをやめました……

“何はともあれ、餅、餅!”と餅要素推奨の私は、本当の和菓子スト(って何者?という話ですが)ではないような気が(汗)
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄