忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定では予讃線に乗るつもりでしたが、博物館までの道のりのダメージが案外大きかったので、さくっと帰ることにしました。

明日も仕事ですし、とりあえず軽く荷物整理をして体を休めます~


PR
愛媛県歴史文化博物館。

106843e1.jpeg

ここのために、はるばる卯之町まで来ましたよ・・・!

山上に城みたいなかんじで、ドーンとそびえているのを麓から見上げた時は、心が折れそうになりましたが(汗)。

とにかく、汗でデロデロになりながら山登りをすると、山上に立派な博物館がありました。

中に入ってみると、夏休み間近ということで団扇作りの子ども向けワークショップ、お化け屋敷、鉄道特別展などで家族連れがいっぱい・・・!



↑上部を撮ったので写ってませんが、下にはたくさんのお子とその家族たちがいます。

時間が賞味20分ほどしかなかったので、民俗展示のさらに祭りと芸能部門だけに絞って観ましたが、見応えがありました!

民俗展示ブースへ急ぐために、他の展示はほぼ素通りでしたが、中世民衆の住居の復元展示の中に入ることができたので、小説の資料になるかもと足を止めて見てみました。

大家族で住むには向いてないと思いました(汗)。

それはさておき、この博物館は、建物の屋内展示がすごく上手です!

ちゃんと見ようと思ったら、2時間は欲しかった・・・

博物館には“ハニ坊”というゆるキャラがいますが、なかなか可愛いと思います~

7896f7dd.jpeg
商店街の通りから一本山側に移ると、古民家が立ち並ぶ通りがあります。

日差しがきつい時間帯で、観光客らしき人影はほとんど見当たりませんでした。

ご当地マンホール蓋。



図案は開明学校かな?

西日本最古の小学校を見てみたかったですが、時間がなさそうだったので今回開明学校は割愛しました(泣)。

「りんすけ」の宇和島風鯛めし。

刺身が苦手な人でも、無問題な美味さですv

玉子の黄身と鯛、ゴマ、海苔、わさびなどの薬味がよく合います!

鯛と牛蒡の粗炊きもいいお味でした。

d48a516a.jpeg
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄