忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊事場で、なんと炭火で“かき餅”を一枚焼けるサービスが!



迷った末、私は黒黍を選びました。



たまたまご夫婦で来られていたおじさまが、子どもの頃は学校にお弁当代わりに持って行ったことなど焼きあがりを待つ間、お話ししてくれました。

ひっくり返すのに私は竹串みたいな棒を使いましたが、おじさまは素手で自分とおくさまの分をひっくり返されてましたです。

根性の問題なのか・・・。

焼きあがりは、少し固かったけど美味しかったです

PR
炊事場。

これだけ広いとうらやましい。

2f18b10c.jpeg
木蝋資料館上芳我邸

c89903fa.jpeg

ここは、本芳我家の分家だそうです。

人が生活していない寂れた感がなく、各所の紅殻使いや肘がエキゾチック・・・!

ちょっと、住んでみたいなあと思いました。



八日市・護国の町並み。



下の写真の立派な建物は、本芳我家住宅といって木蝋の豪商屋敷です。



建物内は非公開で外観と庭は見学可能ですが、お庭も立派でした。



商いと暮らし博物館

大正の頃の薬屋の暮らしを音声付き人形で説明してくれます。

人形達は、もとこの薬屋を営んでいた家族という設定だそうです。

dc43e743.jpeg

ヒゲを生やしたのが若旦那で、丸首シャツを着ているのが丁稚。

ちなみに丁稚さんは、薬種取扱い免許の試験勉強中です。

棚にたくさん並んだ瓶は、薬瓶です。

3eaebe10.jpeg
ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄