忍者ブログ
サギ・菓子・京都話などなど☆
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



若狭の資料館から、ついに図録が届きましたー!

今、民俗展示のところを読んでいますv

昨日は休みで、冬物をクリーニングに出しついでに衣替え、買い物、洗濯物をコインランドリーで乾燥、などして過ごしました。

出かけたにしても、半径200メートル以内です。

7月の海の日あたりは連休になるので、四国の道後温泉や内子へ1泊2日で行ってこようかと思います~

また砥部へも寄りたいですが、日曜祝日は窯元が閉まってそうだなぁ・・・
PR
宅急便が届きました。

届いたもの : 梅酒、梅ジャム、サニーレタス、ミニ人参、手作りパン(レーズン入り)

サニーレタスは、少々無茶な気がしましたが、ミニ人参は生でかじってみると甘くて美味かったです。


昨日の夕飯 : カニ玉のトマトあんかけ丼

冷蔵庫にずっと入っていたトマトがまだ無事だったので、あんかけに入れました

あとは、実家から送ってきたミニ人参と、冷蔵庫にずっと入っていたシメジを炒めてカニ玉の中に。


ちょっとだけ、冷蔵庫が片づいた気がしてうれしかったです。


今朝は夢見があまりよくなかったので、ゆめうつつ状態の時に(ずっとこの夢を見てても疲れるから、もう起きよう)と自主的に起きました。

久々に早起き!
といっても、夏になって外が明るいからだんだん毎日早起きになってきただけかな。

柳展の続きですが、柳オリジナルの原稿用紙の木型と、柳が収集した民具の中で本に出てきた船箪笥がすごいと思いました。

オリジナル原稿用紙は、マス部分が白抜きではなく薄い藍色に刷られていて、(そういうのもアリなのかー!)と目からウロコでした。

10枚千円で販売していましたが、ちょっと欲しいと思ったものの“何を書いていいかわからず何も書かなさそう”なので一筆箋を自分土産に買いました。

船箪笥は鉄製の金具部分の飾りの意匠など遊び心もありつつ、品があります。

ひょうたん型の鋲が繋がっていたりとか、ものすごく可愛い・・・!

明治以前は、生活用品の流通はだいたいその地域内のみで、職人さん達も自分が芸術的なすごいものを作っているという気取りはなく、あたりまえに商品として作っていたんですよね。

うーん、うらやましいなぁ。

見ていると、山陰の民具もけっこうありました。

今も伝承されているかは分かりませんが、日本海側、気になります。


そういえば若狭の民俗資料館で頼んだ図録がまだ届いてませんが、6月下旬に再販されたものが資料館に届くとかだったかな。

今週中には家に届いてほしいです。
昨日は、友人と一緒に「柳宗悦展」へ行ってきました

電車で約1時間半と遠かったですが、めっちゃ見応えがありましたです。

展示は、宗悦の写真、愛用の品々や自宅の部屋の再現、本に出てくる民具などなど、ピンポイントな宗悦情報をまとめて視覚化してくれたかんじで

家のサロンで浜田や河合と談笑している映像と、アイヌの女性と一緒に撮った写真が印象的でした。
台風の影響が出る前に、いしいひさいちのムック本を買いに街まで行ってきました。

今日は自転車ではなく歩いて駅まで行ったので、また紫陽花をゆっくり撮れてよかったです。



ブクログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
勘菜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
ひとこと+α Produced by 勘菜  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄